• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 学校で活用・活動したい
  3. 活動紹介
  4. 活動報告
  5. 離れていても赤十字の仲間~青少年赤十字高等学校連絡協議会交流会を開催~

活動報告

離れていても赤十字の仲間~青少年赤十字高等学校連絡協議会交流会を開催~

 平成27年9月27日(日)に日本赤十字社神奈川県支部では静岡県と当県の青少年赤十字高等学校メンバーを対象にした交流会を開催しました。これは静岡県支部が隔年で実施している、県外学習の一環として開催したものです。当日は神奈川県のJRC高校生メンバー19名(6校)と静岡県のJRC高等学校メンバー38名(9校)の計58名が参加しました。

 静岡県支部のJRCメンバーは神奈川県支部に到着後、かながわ赤十字情報プラザを見学し、赤十字事業への理解をさらに深めました。その後行われた交流会では、神奈川県支部のJRCメンバーが企画したアイスブレイクを実施し自己紹介ゲームやジェスチャーゲームを行い、緊張を和らげるとともに、親睦を深めました。

 

情プラ2.jpg

<かながわ赤十字情報プラザを見学する静岡県支部JRCメンバー>

 

 その後は意見交換会を行い、両支部のトレーニング・センターや高等学校連絡協議会定例会、各校の活動について話し合いました。話し合いを通して、メンバー間の交流を深めるだけでなく、今後の活動へのヒントを得たようでした。

 参加者からは「同じJRC活動でも、様々な活動があることを知りました。今後の自分の活動に活かしていきたいです。」「赤十字の仲間が増えて嬉しかったです。」と感想が聞かれました。

 今回の交流会で出会った仲間とともに、各校における青少年赤十字活動がより一層発展していくことが期待されます。

 

集合写真.jpg

<58名のJRCメンバーが交流を深めた>

 

ここからはサイトマップです。