• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 【連載②】危険を知って、楽しい水遊びをしよう!~水の事故からいのちを守るためのポイントをお伝えします~(全5回)

新着情報

【連載②】危険を知って、楽しい水遊びをしよう!~水の事故からいのちを守るためのポイントをお伝えします~(全5回)

夏になると毎年多くの人が、海やプールなどの水辺のレジャーを楽しんでいます。
しかし、悲しいことに、この季節は1年で水の事故が1番多い季節です。
すべての人が水に親しみ、水の事故から大切ないのちを守るため、「マリンレジャーを安全に楽しむためのポイント」を掲載していきます。

イラスト

海・川・プールの危険を知ろう!
大好きな水辺の遊び
~どんどん変わるお天気に注意しよう~

海や川の水は風や雨などお天気の変化で水温や流れ、水の色や水の底まで変わるので特に注意が必要です。

また水中の毒のある生き物や砂浜や水底の貝や割れたガラスなどにも気をつけましょう。

「自分だけは大丈夫」と安心しないこと!

せっかくきたのだからといって無理して遊ぼうとしないよう、安全を確かめましょう。

水遊びや釣りのチェックポイント~水のことを知っていれば大丈夫!~

子どもの事故で最も多いのが、海や川、池での水遊びや釣りによるものです。
遊びに熱中して、知らないうちに危ないところへ行ってしまうことがあるので、注意が必要です。

水遊びでやってはいけないこと、釣りをするとき注意することの説明イラスト

安全をしっかり確かめてから遊びましょう!

海の危ないところはどこだろう?確認してみよう

海のチェックポイントトの説明イラスト

川の危ないところはどこだろう?確認してみよう

川のチェックポイントトの説明イラスト

プールの危ないところはどこだろう?確認してみよう

プールのチェックポイントトの説明イラスト

☆いのちを守るアイテム☆
ライフジャケットの説明イラスト
水の危険を知り、楽しく水遊びをしましょう!

その他の連載

【連載④】服を着たまま水に落ちたらはこちら

【連載③】泳ぐ前に知っておいてほしいことはこちら

【連載②】海・川・プールの危険を知ろうはこちら

【連載①】身の回りの危険な場所はこちら

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ 広報紙 日赤かながわ 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。