日本赤十字社 神奈川県支部

ホーム > 新着情報 > 講習

新着情報

【受講者募集】災害時高齢者生活支援講習〜災害が起きたとき、あなたにできること〜

 被災した高齢者の避難所生活に焦点をあて、高齢者の不安を軽減し、不自由な生活から高齢者を守るために、知っておきたい知識や支援技術について学ぶことができる「災害時高齢者生活支援講習」を開催します。

 災害が起きた際に、避難所ではさまざまな方が共に生活を送ります。一般的に高齢者は、避難所生活により、体調が悪化したり生活不活発病が生じやすいことが知られており、避難所に誘導するだけにとどまらず、避難所での生活を適切に支援することが大切になってきます。

 講習では、災害が高齢者に及ぼす影響を理解するとともに、気をつけたい病気や症状に焦点をあてます。また、毛布を使ったガウンやホットタオルを作り身体の温め方やリラクゼーションの方法について学んでいただきます。

 いつ起こるかわからない災害に備え、高齢者や家族、地域の人に役立つ知識を身につけませんか。

8154a32625b7fb3a43e81615c33c8d0a47db22da.jpg

開催日時:8月30日(木)14:00-16:00

会場:日本赤十字社神奈川県支部(横浜市中区山下町70-7)

対象:県民

定員:40名(抽選)

申込期間:8月25日(必着)

アクセス:みなとみらい線 日本大通り駅3番出口から徒歩1分

申し込み方法:申込用紙に必要事項を記入のうえ、82円切手を貼った返信用封筒を同封し、お申込ください。

       なお、封筒の表に「災害時高齢者生活支援講習8/30」と朱書きしてください。

あて先:〒231-8536 横浜市中区山下町70-7 救護課健康安全係あて

受講料:無料

※パンフレットを印刷する場合はこちら