• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 川崎市立旭町小学校で赤十字子どもふれあい教室を開催しました

報告

川崎市立旭町小学校で赤十字子どもふれあい教室を開催しました

雨上がりの爽やかな2月21日(土)、川崎市立旭町小学校で赤十字こどもふれあい教室を開催しました。
この教室は、赤十字の持つ人のつながりと技術・知識を活かして、地域の子どもたちやその家族に、体験しながら赤十字の優しさと思いやりを知ってもらうものです。この日は、旭町小学校の児童だけではなく、近隣のスポーツチームや校外サークルなどからも参加者が集まり、140人を超す大盛況の教室となりました。

3つのグループに分かれた参加者は、ケガや急病の手当てをする三角巾や心肺蘇生法、災害時や野外活動に役立つパイプテントの建て方を、赤十字ボランティアの皆さんから丁寧に教えてもらいました。

三角巾を使った包帯を学ぶAEDってなに?心肺蘇生法を学ぶ

また、お昼には、炊き出しが得意な川崎区赤十字奉仕団お手製のカレーが振る舞われ、おかわりが出るほどの人気でした。

炊き出しによる食事

赤十字ダーツや輪投げ、新聞チラシを使用した折り紙などに興味津々の子どもたちの姿に、ボランティアの皆さんはホッとした様子。子どもたちに楽しみながら赤十字を知ってもらえるよう、何度も重ねられた打ち合わせや準備が報われた瞬間でした。

たくさんのお土産を手に、「ありがとうございました!」と大きな声であいさつをして帰る子どもたちが、大人になった将来、地域に思いやりの連鎖をつないでくれることを願っています。

(協力奉仕団:川崎区赤十字奉仕団、幸区赤十字奉仕団、県JFEスチール京浜赤十字奉仕団、県救護赤十字奉仕団、防災ボランティア第2ブロック)

このように私たち赤十字は、ボランティアの方々と一緒に、より良い地域社会を目指して活動をしています。お住まいの地域で、こんなことをしてほしい!というご要望がありましたら、当支部までご連絡ください。

連絡先 日本赤十字社神奈川県支部 045-628-6306

赤十字ボランティアについて知りたい方はこちら

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ 広報紙 日赤かながわ 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。