• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 水の安全を楽しく学んだよ!~親子DEレスキュー~

報告

水の安全を楽しく学んだよ!~親子DEレスキュー~

梅雨明けが宣言された直後、真夏日となった海の日の3連休。7月17日(土)~18日(日)に事前にお申し込みいただいた92組184人の親子の皆さんを迎えて、金沢区の海の公園で「親子DEレスキュー」を開催しました。

当日は、子どもたちみんなでお揃いの帽子をかぶり、ボランティア指導員の大きな声に促されながら、寸劇で水の事故を知ったり、水の中で浮くコツなどを身体で覚えていきました。
また、ペットボトルや袋入りのポテトチップスなど身近なものの浮く力を利用することで、身の安全が保たれるということに、参加者のみなさんは驚きながらも感心していました。

水の安全を楽しく学んだよ!~親子DEレスキュー~

服を着たまま水に入る着衣泳では、水を含んだ衣服の重さと抵抗に、参加者は四苦八苦。それでも、教わった浮き方で上手く対応することができていました。

水の安全を楽しく学んだよ!~親子DEレスキュー~

最後は、レスキューボードを使ったリレー競争!はじめは水を怖がっていた子どもたちも、最後にはすっかり元気になりました。

水の安全を楽しく学んだよ!~親子DEレスキュー~

参加者アンケートでは、「なんでもチャレンジできるゆうきがでた」という子どもからの嬉しい感想や、「命の大切さを改めて実感できる良い機会でした」という親御さんの感想をいただき、赤十字の想いを感じ取っていただけたようです。
また、指導員のキビキビした動きや姿勢に、感心の声が多数寄せられました。参加者への指導と同時に、安全も確保しながら楽しく教えてくださったボランティア指導員の皆さんにも、改めて感謝したい2日間でした。

毎年ご好評いただいているこの講習会ですが、年々応募が増えてきており、関心の高さがうかがえますね。
水の事故が増えるこの季節、自分の身の安全に気をつけながら、楽しい夏休みの思い出を作りましょう。

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。