• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 今年も大盛り上がり!~ライトセンターフェスティバル~

報告

今年も大盛り上がり!~ライトセンターフェスティバル~

毎年11月に開催しているライトセンターフェスティバルは、ここ数年、あまりお天気に恵まれていなかったのですが、今年は秋晴れが味方をしてくれて、2,142人もの方々にご来場いただきました。

点字でしおりを作ったり、視覚障害者の誘導体験、福祉機器の展示など、視覚障害に関する理解を深めてもらおうと、ボランティアの協力を得ながら、多くのコーナーを展開しました。料理教室や和太鼓演奏会、シネマ上映会などなど、いつも多彩な催しが繰り広げられました。
屋外では、恒例の世界の料理村から漂う香りに行列ができ、乗馬体験が目当ての子どもたちからは「どこで馬に乗ることができるの?」と何度も聞かれました。近隣小学校のグループや、親子連れが多いのも、地域密着のライトセンターならではです。

もちろん、赤十字を紹介するコーナーも設置。AEDや心肺蘇生法の体験コーナーでは100人近い方々が真剣な表情で学び、日頃から使えるロープワークの教室には、「これは便利だわ~」と感心しきりの皆さんでした。

今年も大盛り上がり!~ライトセンターフェスティバル~今年も大盛り上がり!~ライトセンターフェスティバル~

また、赤十字の救護服やナース服姿の子どもたちが、救急車に乗って写真撮影を行うコーナーでは、子どもよりも大人の方が大興奮?!撮った写真はその場でプレゼントし、ウサギやお花の形をかたどったペンシルバルーンと一緒に、いいお土産になったようです。

今後も、視覚障害者の方が利用しやすいのはもちろんですが、地域の方にも開かれた施設として、さまざまな取り組みを行っていきます。

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。