• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 「西区ふれあいの夕べ」で体験ブースを行いました

報告

「西区ふれあいの夕べ」で体験ブースを行いました

夏になると、縁日や花火など、地域ではさまざまなイベントが開催されていますね。

神奈川県支部では7月30日(土)、横浜市立西前小学校を会場にした「西区ふれあいの夕べ」に参加し、救急法体験コーナーと東日本大震災救護活動のパネル展示を行い、神奈川県ライトセンターも点字体験のブースを開いて、活動紹介をしてきました。

nishimae.jpg

小学校が会場ということもあり、親子連れの地域の方々がたくさん来場されて、救急法ブースも大盛況でした。横浜市内の小学校には必ず設置されているAEDの使い方や、心肺蘇生法のやり方など、赤十字防災ボランティアの指導のもと、真剣に覚ようとする様子がうかがえました。

nishimae2.jpg

 ライトセンターのコーナーでは、点字板を使って、自分の名前や簡単な文章を点字で表していました。点字がどのように成り立っているか、理解していただけたのではないでしょうか。

ライトブース.jpg

 天気予報では雨でしたが、イベント終了直前までなんとか持ちこたえてくれたおかげで、救急法コーナーでは70人の方々に体験していただきました。また、東日本大震災の義援金にもご協力いただきました。ありがとうございました。

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。