• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 「よこはま国際フェスタ」ご来場ありがとうございました

報告

「よこはま国際フェスタ」ご来場ありがとうございました

よこはま国際フェスタ2011は、支部が主催団体の一員として開催しているイベントで、国際交流や国際協力を行っているNPO・NGOが100以上集まり、活動紹介や交流コーナー、フェアトレードなどを展開するものです。

今年は予定されていた10月22日(土)はあいにくの天候のため中止でしたが、23日(日)は晴天に恵まれ、多くの方にご来場いただきました。

DSCN5434.JPG

神奈川県支部では、戦争のルールである国際人道法をわかりやすく知ってもらうため、「知ってください!国際人道法」というクイズコーナーを設置しました。中学生以下は抽選で賞品が当たるということもあって、たくさん集まってくれました。

DSC_0026.JPG

地雷ってなんだろう?と模型を見ながら説明を受けたり、あまり聞いたことのない「ほりょ」という言葉に戸惑いながらも、みんな一生懸命、クイズに挑戦していました。

DSC_0044.JPG

今回のフェスタでは、東日本大震災での各団体の活動紹介も行いました。これまで、日本は援助を行う側でしたが、今回はたくさんの支援を受けています。そんなお互いのつながりを感じてもらえるよう「復興支援館」と題して、赤十字の大きなテントの中で、さまざまな展示を展開しました。

赤十字の活動では、日赤本社が登場し、海外から送られてきたメッセージや支援の紹介、救援物資の中身を当てるクイズなどを行いました。

DSCN5448.JPG

復校支援館を見た後は、救護活動を行うときに着る「救護服」を試着して、親子で記念撮影!敬礼も決まって、かっこよく撮れましたね。その場で出来上がった写真は、皆さんにプレゼントしました。

国際人道法クイズコーナーには767人、復興支援館日赤コーナーには700人、写真コーナーには170人と、1,600人を越える参加をいただきました。イベント全体では、約2万8千人という多くの方々にご来場いただきました。

みなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。