• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 暑いけどクロクマと一緒にいろいろ学んだよ!~西区ふれあいの夕べ~

報告

暑いけどクロクマと一緒にいろいろ学んだよ!~西区ふれあいの夕べ~

7月28日、真夏の鋭い日差しの中、横浜市立西前小学校を会場に、「西区ふれあいの夕べ」が開催され、赤十字の体験ブースを展開しました。

「西区ふれあいの夕べ」は、小学生や中学生、PTAや町内会のみなさんが一緒になって、食べ物の屋台や、昔遊びのコーナー、ブラスバンドの発表など、さまざまな交流を行う地域イベントです。神奈川県支部のブースは、昨年に引き続き2回目ということで、メニューを増やして参加しました。

写真1

昨年も行った一次救命処置の体験コーナーでは、ガイドラインが変更となった新しい流れでの手技を、防災ボランティアが指導しました。成人だけではなく、幼児、乳児の人形を使い、消防団の方も改めて一連の流れを確認していました。

写真2

こちらは三角巾を使った包帯法を学ぶコーナー。お子さんは、転んでひざをケガすることが多いですよね?そんなときに役立つ包帯を実際に巻いてもらっていました。お母さんには、ぜひ実践していただきたいですね。

写真3

そして、救護服を着たクロクマも登場!子どもたちは大はしゃぎで「かわいい!」「大きいクマだ~」とびっくりしつつも、楽しそうにクロクマを囲んでいました。子どもたちには、その場で一緒に記念撮影をした写真をプレゼントしました。

この他、ロープを使って日常にも役立つ結び方を学ぶロープワークコーナーもあり、2時間半の短い時間でしたが、156人の方々に参加していただきました。

赤十字の活動を、体験しながら地域の方々に知っていただけたイベントでした。

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。