• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 中区福祉フェスタで一日赤十字体験!

報告

中区福祉フェスタで一日赤十字体験!

「中区福祉フェスタ」は、福祉や防災などさまざまな分野を、子どもたちが体験しながら学ぶイベントとして、今年から始まりました。そのうち、避難所ってどんなところ?災害が起きたらどうする?といったことをテーマに、神奈川県支部を会場に、日赤中区地区主催のプログラムを実施しました。

写真1

まずはかながわ赤十字情報プラザの見学。ここでは、災害時に仮設診療所となるエアテントや、医療機材、そのほか赤十字の事業全体を知ってもらいました。また、普段は見ることのできない救護倉庫なども見学しました。

お昼には、災害時を想定して、アルファ米やおでんの缶詰、長期保存の利くお菓子などを食べて、以外に美味しいことを実感したようです。

写真2

午後は、神奈川県安全赤十字奉仕団による応急手当の体験。まずは、災害が起きたときにケガをして、身の回りにある物でお友達を手当てしてみました。はじめは訳がわからず手当てしていた子どもたちも、徐々に工夫しはじめ、上手く日常生活で使っているもので手当てしていました。

写真3

最後は、赤十字の講習会でお伝えしている三角巾での包帯法を学びました。三角巾でひざや腕などを簡単に保護できることを知り、子どもたちは「楽しい!」と笑顔を見せながら体験していました。

今日学んだ相手を思いやる気持ちや、助け合う心、そのための技術や知識を、これからも忘れないでいて欲しいです。

 

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。