• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. ミャンマー赤十字社に救急法ボランティア指導員を派遣しました!

報告

ミャンマー赤十字社に救急法ボランティア指導員を派遣しました!

日赤神奈川県支部では、平成26年11月30日から12月9日までの10日間、ミャンマー連邦共和国に、神奈川県安全赤十字奉仕団所属で救急法ボランティア指導員の吉原 久美子さんを派遣しました。

今回の派遣の目的は、当支部が資金面で支援している事業である、ミャンマー赤十字社の救急法普及支援事業の一環として開催される救急法指導員研修会にアドバイザーとして参加し、救急法技術等の指導・伝達を行うことでした。

今回は吉原さんのほか、日赤本社と宮城県支部の講習担当職員、青森県支部のボランティア指導員の計4人が派遣されました。

 

吉原さんの感想は次のとおりです。

「今回の研修会は、与えられた課題を受講者自らが考え、実技で発表したものを、講師が評価・指導する方法で進められました。受講者全員が指導員であるため、受講態度も真剣かつ積極的で、講習全体が活気に満ちていました。」

写真1写真2

「ミャンマーと日本の手技には異なるところがありましたが、いずれも宗教的観点に起因するものや、エビデンス(科学的根拠)に基づいた方法であり、逆に勉強になることも多かったです。今回のミャンマーでの貴重な体験を、今後の赤十字活動に積極的に生かしていきたいと思います!」

写真3写真4写真5写真6

今年度、当支部ではミャンマー赤十字社への救急法ボランティア指導員派遣のほか、東ティモール赤十字社の救急法普及支援事業に対して支部職員を派遣しました。

来年度も引き続き、カンボジア、ミャンマー、東ティモールへの救急法普及支援事業に対して、日赤本社を通じて事業資金などでの支援を行っていきます。

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。