• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 神奈川県警機動隊員対象に救急法講習の協定を結びました

報告

神奈川県警機動隊員対象に救急法講習の協定を結びました

日赤神奈川県支部では、平成19年度から神奈川県警察機動隊員に対し、救急法救急員養成講習を実施し、毎年約70人の機動隊員が救急法救急員の資格を取得しています。

県内で、事故や災害が起こった際に、現場に一早くかけつけ救出・救助活動に従事することが多い機動隊員。救急車が到着するまでの間、機動隊員が救命手当てや応急手当て等を行い、救急隊員に引き継げれば、大切な命を守ることにつながりますので、神奈川県警察と当支部が協定を結んで実施しています。

さらに、いつ起こるかわからないと言われている、大地震が県内で発生した場合は、何万人という負傷者の発生が想定されています。災害時の救急搬送は混乱し病院機能も低下してしまい、救える命も救えない状況になります。そのような状況下では、機動隊員が行う手当がますます重要になってきます。

当支部では、平成27年度も、県民の健康と安全を守る事業の一環として、機動隊員への救急法講習を実施いたします。

写真

 

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ 広報紙 日赤かながわ 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。