• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 神奈川県日赤紺綬有功会視察研修旅行を実施しました

報告

神奈川県日赤紺綬有功会視察研修旅行を実施しました

日赤神奈川県支部の活動を資金面で支援している神奈川県日赤紺綬有功会は、毎年赤十字ゆかりの地を巡る視察研修旅行を実施しています。
視察研修旅行を通じて、会員相互の一層の交流を深めること、また、会員の家族・友人の参加により、赤十字への理解と支援の輪を広げることを目的としています。

今年は、「東日本大震災の復興地を訪ねる旅」として、10月29日から30日にかけて、22名の会員等の方々が、宮城県石巻市の石巻赤十字病院や、仙台市の日赤宮城県支部を訪れ、被災時の様子を聞いたり、現在の復興状況などを視察しました。

石巻赤十字病院では、東日本大震災発災と同時に、災害拠点病院として全職員が配置につき、トリアージと治療の準備を行った記録を見せていただき、日頃の訓練や、備え(自助)がとても大事だということを再確認しました。

また、17メートルを超える津波を記録した女川町地域医療センター(被災当時:女川町立病院)周辺の復興状況も、車窓から見学しました。

宮城県支部では、震災の記録のほか、紺綬有功会の活動紹介をしていただき、紺綬有功会相互の親睦を深めることもできました。

写真
▲宮城県日赤紺綬有功会の方々と記念撮影

 

会員の皆さまは、終始和やかな雰囲気で過ごされ、東京駅で解散の際にも笑顔が絶えない様子にこの視察研修旅行が有意義であったと感じました。

神奈川県日赤紺綬有功会は会員を募集しています。関心のある方、趣旨にご賛同いただける方は当支部振興課までお問い合わせください。皆さまのご協力をお待ちしております。

神奈川県日赤紺綬有功会の詳しい情報はこちらをご覧ください

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。