• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 今年も体験ブースを展開しました!in 西区ふれあいの夕べ

報告

今年も体験ブースを展開しました!in 西区ふれあいの夕べ

7月30日、今年も横浜市西区西前小学校にて「ふれあいの夕べ」が開催されました。

「ふれあいの夕べ」は同イベント実行委員会が主催する地域のイベントで、小中学生や地域の方々による飲食物の販売や、スクールバンドの発表などが行われました。神奈川県支部は心肺蘇生・AED体験、三角巾体験、ロープワーク体験、赤十字パズルコーナーの4つのブースを展開しました。

心肺蘇生・AED体験コーナーでは、成人・幼児・乳児の人形を使い、心肺蘇生の方法、AEDの使い方を赤十字防災ボランティアが指導し、三角巾コーナーでは頭・手・腕の吊り・膝・足首の手当てを体験していただきました。

また、ロープワーク体験コーナーでは、日常生活に役立てていただくため、ロープ同士をつなげる「本結び」と、輪の大きさが変わらない「もやい結び」の二つの結び方を実際にロープを使って体験していただきました。

赤十字パズルコーナーでは赤十字または赤新月の形になるパズルを幅広い年齢層の方に体験していただくことができました。

写真1
 ▲心肺蘇生・AED体験コーナー

写真2
 ▲三角巾コーナー

写真3
 ▲ロープワーク体験コーナー

参加した方には記念品を配布し、「知らなかったことばかりだったので勉強になった」などの感想をいただきました。 当支部のブースには211名の方に参加していただきました。 参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

※この記事は、平成28年度鎌倉湘南地区インターンの高校生2名がイベントスタッフとして参加し、作成しました。

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ 広報紙 日赤かながわ 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。