• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 平成30年全国赤十字大会を開催しました

報告

平成30年全国赤十字大会を開催しました

平成30年5月16日に明治神宮会館(東京都渋谷区)で平成30年全国赤十字大会が開催され、全国の会員やボランティアなど約1,900名が参加しました。

本大会は、日ごろ赤十字の活動を支援してくださる個人および法人に感謝の気持ちをお伝えし、更なる赤十字事業の普及を目指すもので毎年開催しています。

_DSC5745.jpg

今年は、皇后陛下が日本赤十字社名誉総裁としてご出席される最後の大会となり、同名誉副総裁の皇太子妃殿下、秋篠宮妃殿下、寛仁親王妃信子殿下、高円宮妃殿下のご臨席を賜りました。

式典では皇后陛下より、赤十字の活動に顕著な功績のあった個人や法人の代表者に赤十字有功章が授与されました。

続いて行われた活動報告では、30年間医療救援活動に携った名古屋第二赤十字病院副院長兼看護部長の伊藤明子さんが紛争地での救護活動を発表しました。また、地域での赤十字活動として、東京都荒川区南千住第二中学校のレスキュー部部長の小林正英さんが災害時に備えた中学生の自分たちに出来るお年寄りや身体の不自由な方を支援する活動について報告しました。

平成元年から30年間日本赤十字社の名誉総裁としてお務めになられた皇后陛下は、退席される際に、皇太子妃殿下とご一緒に大会出席者に対し、笑顔でご挨拶をされ、会場は温かい拍手に包まれました。

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ 広報紙 日赤かながわ 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。