• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. ヘリーハンセンと初タイアップ!水の事故からいのちを守る教室を開催

報告

ヘリーハンセンと初タイアップ!水の事故からいのちを守る教室を開催

 9月20日(木)、鎌倉市立腰越小学校で「水の事故からいのちを守る教室」(水上安全法短期講習)を実施しました。

 本講習は、水の事故を未然に防ぐために、水辺の危険を知り、ライフジャケット着用の必要性を伝えることを目的として、スポーツアパレルブランドのヘリーハンセンと赤十字が初めてタイアップして行ったものです。

写真1

▲間違った着け方をすると危ないよ

写真2

▲用途によって種類も様々です

写真3

▲助けを呼ぶための笛が入っているのを知ってた?

写真4

▲グループワークの様子

 講習では、水辺の危険と事故の防止について考えるグループワークを行い、子ども達が自ら危険に気付く力を養い、「危険を回避するためにはどうすれば良いか」を考えてもらいました。

 ヘリーハンセンのスタッフによるライフジャケットの選び方と種類、正しい着用方法についてのレクチャーでは、参加した児童から「これまで着たことはあったけど、正しい着け方は初めて知った」と感想が寄せられました。

 日赤神奈川県支部は、いのちと健康を守る活動をこれからも続けていきます。

写真5

▲海、川でも安全に遊び尽くそう!

ヘリーハンセン ロゴ
ヘリーハンセン
1877年、ノルウェーの港町モスで、商船艦長を務めていたヘリー・ジュエル・ハンセンが防水着メーカーとして創業。現在は、株式会社ゴールドウィンが"from ocean to mountain"をコンセプトに、セーリングをはじめトレッキングやスノースポーツなど、海から山までのさまざまなアクティビティを快適かつ機能的にサポートする製品を提供しています。

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ 広報紙 日赤かながわ 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。